電気&水道

2008年10月10日/ 5、コンテナ基地の製作

久しぶりに本部の土地に行ってみた。
頼んでいた工事が終わって、電気と水道が使えるようになっている。
これで、いろんな作業ができる。


当初は、すぐにコンクリートブロックの家造りに取りかかる予定だったのだけど、少し変更することにした。

最近、少し考えるところがある。

沖縄に来て、いつのまにか17年。…仕事や、友人関係は、ほとんど沖縄の中部に集中している。
本部町に約2年住んでみたけど、やはり地元で仕事を見つけないと人間関係は広がりにくいようだ。
今、ここに家を建てて住んでも、交通費がかさむばかりで、あまりメリットが無い気がする。しかも、家造りには、全財産をつぎ込む事になるハズだし、今の状況では不安要素の方が大きい。

それより、アジト(秘密基地)として、いろいろな遊びの拠点にしたほうが面白そうだ。その後で、時期を見て移り住むのもいいかもしれない。

実は、沖縄市に引っ越したとき、知り合いからこんな事を言われた。
「中部に帰ってきてくれて、良かった! 実は心配していたんだ。何も無いところで、一人でいると、人間おかしくなってしまうから。知り合いの旦那も、ヤンバルで農業すると言って、家族も気がつかないうちに精神を病んでしまった。話し相手がいないと、ダメだよ」
沖縄の人は、やさしい。
もう一人、別の知り合いも同じような事を言っていたっけ…。

僕は石垣島の米原キャンプ場のいちばん奥とか、西表島のボラ浜、北海道の美瑛・富良野、道東の標津、インドやネパール。その他もろもろ、旅人の世界のかなり濃い場所で、たくさんの友達を作ってきた。知らない土地に馴染むのには自信がある。
でも、平和な田舎にとけ込むのは、難しい…。というか、長い年月が必用な気がする。

昔読んだ本に、「やぶれナイチャー」という言葉があった。
沖縄に憧れて移住してきて、結局は馴染めずに内地に帰っていく人々を指す言葉だ。
素敵な沖縄も、生活しようと思ったら、ただ楽天の土地ではない…。



さて、水道の話。
水道工事は、本部町あたりではメートル1万円が相場という。(公道のアスファルトを掘って、水道管を埋めて、元通りにする工事。名護では3万とか…)
しかも、公道か自分の敷地にしか、水道管を通すことは許されない。隣の家から、僕の土地まで約70メートル。そこから敷地内を50メートル
ざっと、100万円コースだ。

同時に、下水についても考える必要がある。役場への申請は、両方同時だ。
僕の土地には下水管が来ていないから、合併浄化槽を埋める必要がある。これも最低50万円以上。
ついでに、浄化槽から道路の側溝まで、排水溝を作る必要もある。
なんだかんだで、合計200万円…。

これから土地を求める人は、要注意だ。安いからといって、不便な土地を購入すると、整備に相当お金がかかる。
逆に、区画整理された土地は、高いけど整備は不要。
でも、景色とか、場所柄とか、最終的には好みだろうね。

電気&水道今回は、現場作業用の仮設水道という事で役場に話しを通してもらった。
田舎の場合、だいたい人間関係がどこかで繋がっている。
水道で困ってると何人かに相談した中で、役場に知り合いがいるからと電話をかけて交渉してくれた人がいる。


まあ、間違いなく現場作業用に水道が必要なワケで、仮設で十分だ。
その条件で特別に、他人の土地の敷地を通って水道を引ける事になった。
これなら、ほとんどお金はかからない。
(地形的に、水道管から僕の土地までは最短距離で20m。道路を経由すると120m)

蛇口も、コンテナにとりあえず付けてもらった。
シンクとかは、後で自分で作ろう。


電気は沖縄電力に申請すれば、近くまで電柱を立ててくれる。(地主との調整、工事費は沖縄電力側で負担)
もちろん、自分の敷地内の工事は自費だ。
今回は、隣の家から2本の電柱を経由して、僕の土地へ。僕の土地の中に、自費で一本電柱を立てて、コンテナまで引いた。

工事は、地元の設備屋さんにお願い。申請とかも全部やってもらった。
依頼してから申請、工事完了まで、約3ヶ月。

電気&水道 電気&水道
▲敷地内の電柱にメーター。        ▲ブレーカーはコンテナの中。

※コンテナの屋根には、いくつか錆で穴があいてしまった。とりあえず、手持ちのアクリル板とコーキングで処置済み。

■11/07追記。工事費用
水道工事一式: 60,618円
電気設備工事:144,583円(100V&200V 照明取り付け、電柱一本含む)
調整済請求額:200,000円


同じカテゴリー(5、コンテナ基地の製作)の記事
コンテナの湿気対策
コンテナの湿気対策(2009-03-16 20:42)

コンテナの台風対策
コンテナの台風対策(2008-05-18 18:41)

窓ガラスとドア入手
窓ガラスとドア入手(2008-05-13 20:55)

トンブロック設置
トンブロック設置(2008-04-30 20:15)

コンテナの購入
コンテナの購入(2008-04-28 20:58)


Posted by IGU at 23:52