那覇マラソンの準備

2008年11月07日

4年ぶりで、那覇マラソンにエントリー。
とりあえず、完走目指してトレーニングを開始した。


元・陸上部の友人曰く、42kmを走るなら、練習で最低でも本番の2倍の積算距離を走る必用があるという。
「えーっと、つまり、合計84キロを練習で走れば完走できちゃうの?」
「そうとも 言えますねー」。

一番、楽をして、マラソン大会で完走するためには、本番の直前の2~3ヶ月で合計84kmを走れば大丈夫らしい。それで、マラソンに必用な最低限の身体ができるという。
ざっと計算してみる。月に40kmとして、一週間で10km。週3回走るとして、一回3~4km。
何とか、なるじゃん。

これが最初のエントリー。
那覇マラソンは、沖縄の人にとっては、楽しいイベント気分! 会社で8人エントリーした。
(沖縄は異常にマラソン人口が多い気がする。というか、ノリで走って完走しちゃう人が大杉)

練習は、最初500mも走れなかったけど、なんとなく走れるようになってきた。
1km、走れるようになれば、心肺機能はとりあえず準備OK。後は体力と根性が続く限り走れる。水泳と一緒だ。

当時、泡瀬運動公園のすぐそばに住んでいたので、海を見ながら気分良く走っているうちに、だんだん楽しくなって来た。環境って、大きい。

那覇マラソンの準備

2ヶ月で、何とか80kmのノルマをこなして、大会当日。
タイムは5時間56分。一応、完走!!
記念のメダルをゲット。

翌年。20回記念大会。
今度はもっとタイムを上げたいと思ったけど、なんだかんだで、あまり練習せず、タイムは5時間54分。2分詰めたけど、根本的な部分で努力が足りなそうだ。
でも、メダルをゲット。


2008年。
今度こそは、いっぱい練習して…。 と思うのだけど、今日現在の積算距離は約50km。
何でかねー。性格の問題かなぁ…。
でも、今年は一本7kmで練習している。今日も、7kmを走って来た。今週末、できれば20kmにチャレンジしておきたい。
(ちなみに、先月号のターザンとかを読むと、大会の2ヶ月前には、150km程度走りましょうと書いてあった。それで目標5時間レベルとか…)

那覇マラソンの準備仕事の都合で、夜しか走れない。
近所の歩道には街灯が無いので、友人から反射板などで自動車から見えるように自己防衛した方がいいとアドバイス。100円均一でシールを買ってきた。
写真は靴に反射シールを、安全ピンで留めたところ。

他に、いつも使っている短パンの左足の前側にもシールを貼っておいた。



Posted by IGU at 01:51