朝飯前のピーナッツ

2008年06月12日

今日は雨が降りそうなので、朝ご飯の前に、土地に落花生の苗を植えに行く。

実際の建築に取りかかるのは、まだ一年くらい先になりそうだから、土地はとりあえず畑として活用する予定。
農業にもすごく興味あるし、種取りとかもやってみたい。
(昔、東京で畑を借りている頃、28種類の野菜作りを試してみた)

朝飯前のピーナッツ
▲6/4の状態。すでに植え頃になっていた。(種を撒いたのが5/28)
ここの所、忙しかったのと、晴天が続いていたので、植えられずに気を揉んでいたら…。

朝飯前のピーナッツ
かなり徒長しちゃってる。今日こそ、植えないと!!
ちょうど、しばらく雨が続きそうだし、タイミングとしては良さそうだ。

ネットで予報を見ると、午前8時過ぎから雨が降りそうだ。急いで現場に出かける。

僕がいつも参考にしているのは次のサイト。数時間先の雨の様子が分かるので、例えば梅干しを干す時などに重宝する。http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=217

朝飯前のピーナッツ 現場の一角。
大急ぎで土を耕し、苗を埋めていく。

冷静に考えると、砂地が向いている落花生を、肥料もなしに石ころだらけの土に植えるのは無謀だけど、それは後で対処する予定。(自家製のぼかし肥料とかも、仕込みを済ませて発酵中)

…ちょうど、植え終わるあたりで、予報通り雨が降り始めた。恵みの雨だ。



Posted by IGU at 09:40