芝生のその後

2008年06月10日/ 4、敷地の造成

芝生のその後
斜面に植えたセントオーガスチンがだいたい根付いたようだ。

梅雨の雨を期待して、4月の終わりに植えたものの、今年は梅雨入りがだいぶ遅れた。
隣の主人が、朝晩に水を撒いてくれて、なんとか枯れずにすんだ。(感謝!)

今は適度な雨で、どんどん茂っている。


芝生のその後50%被覆だったけど、だんだん面積が広がっている。
枯れた部分もあるけど、ほぼ活着している。

芝生のその後セントオーガスチンを植えなかった場所は、西洋芝の種を蒔いておいた。

それも、少しずつ伸びてきている。

結局、この斜面の造成と道路造りは、約200万弱のお金がかかった。
この金額だと、支払いの時に、なんか貧血のように頭の後ろが軽くなりそうな気がした。

これでも、明細を見ると、人件費と機械のリース代、燃料代のみ。
出勤簿と時給、後は全ての領収書が添付された請求書で、確かめて見ても、ほとんど実費だ。
残土処理代は入っていない。全て、近所でもらい手が付いたそうだ。
また、U字坑とか一部のトンブロックは中古を使い、輸送費のみで工事してくれている。

職人には、設計図は無しの現場あわせ。手が空いたときに工事してくれるという条件で、安くするようお願いしたのだけど、なんか悪い気もする。最初、普通に見積もりを取ったときは、380万円だったから約半額だ。


同じカテゴリー(4、敷地の造成)の記事
芝生の植え付け
芝生の植え付け(2008-04-24 20:17)

斜面のロハ打ち2
斜面のロハ打ち2(2008-04-23 18:29)

斜面のロハ打ち
斜面のロハ打ち(2008-04-19 20:39)

丘の上の造成
丘の上の造成(2008-04-18 00:01)

コンクリート舗装
コンクリート舗装(2008-04-14 01:01)

U字孔
U字孔(2008-04-11 00:05)


Posted by IGU at 23:19
この記事へのコメント
造成はやはり、高いですよね(汗)

でも、工事を半額でしてくれるなんて・・・
IGUさんの人柄が伺えます♪
かくいう私も、
主人が職業柄こういう工事が出来るので
主人にやってもらうつもりです。

自分で出来るところは、自分で!!
・・・ですね♪
Posted by ハイサイ スキンハイサイ スキン at 2008年06月11日 14:22
造成は自分で工事できるイメージがまったく湧かなかったです。
土木はまったくの素人なもんで…。

でも、お金を払って、楽しそうな作業を任せるのは、ちょっと悔しいかな。
実はユンボを動かす練習とかしてたんですよー。
Posted by IGUIGU at 2008年06月11日 20:43